top of page
Recent Posts

第三回森林塾無事終了

第三回天川村森林塾を無事終了することができました。

本日2日目は天川村森林塾開講以来初めての改正に恵まれ塾生の皆さんは梶谷講師の指導もと、立木の伐倒に熱心に取り組みました。

梶谷さんのお話の中で「何十年と生きてきた木の命を頂戴するんだから気持ちを込めて丁寧に伐倒することが大切、それが安全作業に結びつく。」「伐倒で木を傷つけまいと考えることは大切なことだけれど、自分の命を犠牲にしてまですることではない。安全が何よりも優先される!」というよう大切なキーワード。塾生は心に焼き付け、安全伐倒作業の修練に励みました。

最後に梶谷講師の一言、安全作業のABC。「A当たり前のことを、Bバカにしないで、Cちゃんとやる」

塾生はチェーンソーの整備も怠らずとても良い実習ができました。

次回以降も楽しみです。

昨夜のお泊まり組は大盛り上がり、第三回、会を重ねるごとにお酒代の割り勘もグングン上昇して行きます(^^;)

bottom of page