top of page
Recent Posts

天川村森林塾チェンソー実技講習

天川村森林塾第二回2日目。台風22号の接近が心配されましたが、実技講習は天川村フォレストパワーの薪製造工場の屋内で講習ができるので予定通り行いました。

チェンソーの仕組みから整備の方法まで学び、終盤はいよいよ本当にチェーンソーを操作して丸太を切る作業の実習、受け口、追い口を刻んでいく実習の研修生は汗を流しました。

チェンソーを初めて手にする塾生も多く、なかなか思い通りに刻めず四苦八苦しましたが、一通りを怪我なくこなし、特別教育は全員修了。

いよいよ次回は実際の村有林の間伐に挑戦です。

講師の貴田さんの終わりの言葉「皆さんはチェンソーの特別教育を修了させましたが、これは、皆さんがこれからチェンソー作業という危険を伴う作業に取り組むといいうことでもあります・・・」塾生にズッシリ!危険の伴う作業を安全に行えるよう頑張りたいと思います。

bottom of page